[開催報告]1/20 わたしらしいライフキャリアと子育てを考えるワークショップ(京都府舞鶴市主催)

2023年1月20日、京都府舞鶴市にて12名の参加者の方と「わたしらしいライフキャリアと子育てを考えるワークショップ」の2年目開催を行いました。
ワークショップをご依頼いただいた京都府舞鶴市様は地域柄、転勤族の方が多い、地域企業の人材不足などの課題意識を持たれています。
お母さんたちが笑顔で暮らし、子育てし、働けるように、ワークショップを開催されたり、働くことへの橋渡しを行う中で、team.m様(舞鶴市で
「子育てをしながらでも社会と交わり、自分の人生を諦めない場所を作る」の理念のもと、子連れコワーキングスペースを拠点に子育て中のお母さん達が仕事を請け負うサービスを展開)と連携され取り組みを実施されています。
今回は舞鶴市のお母さん達を対象に、日々の子育てや仕事に追われる中でも「自分を見つめ直す時間を作る。今後のキャリアを前向きに捉え、自分らしいライフキャリアに向けた一歩が見える。」をゴールに、”自分自身の人生にワクワクする”きっかけとなることを目指しました。

参加者の皆さんは、家事育児専念中の方や、お仕事をお休みして参加してくださった方も。子育てと仕事や自分自身の生き方の両立に悩み不安を感じたり模索されており、新たな一歩のきっかけにしたいという動機で参加されました。ワークでは自分にとって大切なものを見つめ直し、グループで対話をする中で、今まで見えていなかった本当に大切にしたい価値観やありたい未来に向き合っていただきました。
会場は託児付き。自分のための2時間を過ごす中で、次第に笑顔が会場にあふれ、晴れやかな表情で会場を後にされました。
同じ舞鶴市に住むお母さん同士の繋がりもうまれ、とても楽しい時間を過ごしていただくことができました。
ワークショップ後は、希望者の方に無料でライフキャリア面談を実施中です。面談はワークショップで実施したワークをさらに深めることや、現在抱えておられる悩みをご相談いただく場として活用いただけます。

参加者の声(参加者アンケートより一部抜粋)

・実際に書き出すことで、ゆっくりと整理することができました。
・前向きになれました、自分の大切にしたい価値観は意外とシンプルだと気づいた。
・自分に向き合う時間が取れたし、他の方の話を聞くことが刺激になった。
・漠然としていたものがスッキリできた。長期で考えて悩んでいたので、短期・スモールから考えたらよいんだという気持ちになれた。
・とてもよい雰囲気で楽しい気持ちになれた。小さいけれど目標ができた。
・今すぐは無理なこともあるけれど、動かないと始まらないと思いました。
・他のママ達もそれぞれの不安や考えがあることを知り、自分1人ではないと心強く思えた。
・ワークをとおして段階的に自己分析していく中で、無理なく大切にしたい価値観がわかった。

今後もたくさんの方にワークショップを届けられるよう活動していきます!