田中 千尋

たなか    ちひろ

代表

Profile Picture
二児のお母ちゃん/国家資格キャリアコンサルタント/人財紹介・人事コンサル業/NPO法人京都子育てネットワーク事務局長/通信制高校講師

キーワード:お酒(地酒が好きです)/イスラエル/海外ドラマ/映画
親になっても自分らしさを大切に、思う存分能力を発揮できる社会にしたい!そんな社会を自ら創造する、気概ある仲間と出会いたい。こんな想いで、ラシクを立ち上げました。27歳のとき、娘が生まれてきてくれました。子育てに奮闘する中で、何より苦しかったことは、自分がどんな人間だったか、どう生きたいのか、自分で自分がわからなくなったことです。子供を持つことはヘビー級の転機です。自分を見つめ直し、生き方を再構築する必要があります。しかし、自分と向き合う作業を子育てをしながら行うのはとても大変です。私はキャリアコンサルタントとして、親になってからの生き方(キャリア)を一緒になって描くお手伝いがしたいと考えるようになりました。

また二人目を出産後、再就職活動の際、子育て中ということがネックとなり希望した仕事のチャンスを頂けないということがありました。「時短になる、急に休むかも、制度が無いから…」能力や経験は評価されるのに、子育て中ということが壁となって仕事をさせてさえもらえない。そんなのおかしいやろ!と心の底から憤りました。これまでの人生、家族や先生、友人、多くの人に支えられ、勉強も仕事も頑張ってきたつもりです。努力して積み上げたものを発揮する機会や、私を支えてくれた人達へのご恩を返す機会を一時的にも奪わることに、絶望しました。

子育て中だからって、自分が自分として生きることが難しくなるのは、やっぱりおかしい。悔しい思いをした一人として、何かしたいと考えたとき、仲間と出会いたいと思いました。一人ができることは限られているけれど、仲間といろんな資源を出し合えたら、自分らしく生きるために必要なモノやサービスを生み出すことはできるし、社会の仕組みだって変えられる!

安全に生活ができ、高等教育を受けらえる環境がある国で生きる私たちです。たくさんの人が、ありたい社会を創っていく力を、すでに持ち合わせているはずです。自分たちで創る未来にワクワクしながら活動していける、たくさんの方々に出会えたら嬉しいです!

林 美聡

はやし みさと

副代表

Profile Picture
私立大学職員/国家資格キャリアコンサルタント/一児の母

キーワード:お酒(一般社団法人日本ソムリエ協会 ワインエキスパート資格保有)/歌舞伎/アクセサリー製作/カメラ
妊娠・出産・子育ては、人の一生の中でも最大級の転機といっても過言ではありません。そんな中で、親になる人たちは、多くの、そして大きな決断に迫られます。
私は、産休・里帰り中に夫の遠方への転勤が決まり、それまで描いていた子育て・仕事復帰のプランが大きく崩れました。仕事復帰のために別居するべきか?仕事を辞めるべきか?妊娠中~産後の心身ともに負担の大きい状態の私にとっては、即断できるようなことではありませんでした。誰かに相談にのってもらいたいと思っても、“仕事人”としての相談は職場、“お母さん”としての相談は医療機関や役所、というふうに分かれており、私の中で分断して考えることのできないそれらの悩みをまとめて相談ができる場所はあまりありませんでした。そんなときに、話を聞いて背中を押してくれる、そういった存在がいたら心強いのに、と思ったのが、ラシクを立ち上げたきっかけです。
妊娠・出産・子育ては、人の一生の中でも最大級の転機ですが、それはもちろんマイナスな意味合いではなく、自分の価値観を見つめなおし、さらに自分ラシク生きていくための人生の再構築をするタイミングだと考えています。ラシクに関わったみなさんが、よりイキイキと自分の人生を楽しめるようなお手伝いができると幸いです。


森本 悠

もりもと  はるか

Profile Picture

私立大学職員(キャリアセンター)/元SE/国家資格キャリアコンサルタント/年中・1歳男子ママ

キーワード:ヨガ/読書/身体を動かすこと/散歩/子供と外遊び/世界を広げる
出産後、実家が遠方だから…〇〇さんほど夫が協力的でないから…ママだから…とやりたいことを仕事やプライベートで諦めることが続き、いつしか自由に描くことも忘れていませんか?私自身がセーブしすぎて本来の自分らしさを見失い苦しみました。
2020年に2人目を出産し、ふと人生を考えたとき、”子供との時間は今しかなくとても貴重。でも30~40代は私自身の人生にとっても大切な時間、大切にしていい期間だ”と感じました。”環境を理由に自分のやりたいから逃げず、どうやったらできるかという視点で生きていきたい”。そんな時、ラシク立ち上げのお話を伺い、共に取り組むことにしました。
“子育ての悩みは喉元すぎれば熱さを忘れる”からこそ、当事者である私達が、今直面する困っていること、変わってほしいこと、理想とすることに取り組み、少しずつ生きやすい社会に繋がればいいな。そんな仲間が増えたらいいな。と考えています。
子育ても自分の人生もこの先も続いていくものです。仲間の輪を広げ、共に、肩の力をぬいて、毎日を楽しく、後から振り返ったら充実していたなという30~40代を積み重ねたいと思っています。