[開催報告]わたしらしいライフキャリアと子育てを考えるワークショップ

2022年3月11日、京都府舞鶴市会場7名・オンライン4名の計11名の参加者の方と「わたしらしいライフキャリアと子育てを考えるワークショップ」を実施しました。
ワークショップをご依頼いただいたteam.m様は京都府舞鶴市にて「子育てをしながらでも社会と交わり、自分の人生を諦めない場所を作る」の理念のもと、子連れコワーキングスペースを拠点に子育て中のお母さん達が仕事を請け負うサービスを展開されています。今回はteam.m様で活動されるお母さんを対象に、自分のことを後回しにしがちなお母さん達が「自分を見つめる大切さを実感する。今後のキャリアを前向きに捉え、自分らしいライフキャリアに向けた一歩が見える。」をゴールに、”自分自身の人生にワクワクする”きっかけとなることを目指しました。
ファシリテーターの田中は東舞鶴の会場で、林・森本はオンラインで参加し、会場・オンラインのハイブリッド形式で実施しました。
参加者の皆さんは子育てと仕事や自分自身の生き方の両立に悩み模索しており、今後のヒントを得たいという動機で参加されました。ワークでは自分にとって大切なものを見つめ直し、グループでアウトプットをする中で、ご自身の価値観に深く向き合っていただきました。会場は無料託児付きで、ゆっくりとした自分のための1時間半を過ごされました。
ワークショップ後は、希望者の方に無料でライフキャリア面談を実施いたします。面談はワークショップで実施したワークをさらに深めることや、現在抱えておられる悩みをご相談いただく場として活用いただけます。

参加者の声(一部抜粋)

・自分の思っていることを、改めて言葉にしてみると腑に落ちていきました。
・自分の価値観を書き起こしてみて自分が大切にしたいことを振り返ることができてよかった。
・価値観を書き起こした時は家族が優先だったけれど、他の方と話をして自分のことにも時間を使っていいのだと気づけました。
・普段他の方の大切にしていることを聞く機会がないので、こういう考え方もあるのかと参考になった。
・価値観を見つめてみて、“大切じゃない“はやりたくないことだとしたら、手放してみるのも良いなと思った。

子育てをしていると、どうしても自分のことは後回しにしてしまいがちです。しかし講座後の感想を伺い、子育てという大きな役割を担ったタイミングこそ自分のための時間を作ること、また自分らしいライフキャリアを見つめ直すことの重要性を実感しました。今後もたくさんの方にワークショップを届けられるよう活動していきます!