[無料]0歳からできる!日常に溶け込むおうち食育のすすめ

おうち食育指導講師・リトミック講師の一色先生が、 食育=子供が食に興味を持つきっかけとなる子供への関わり方を食×遊び、食×リトミック の観点でご紹介します。 お子さんが食を身近に感じ、食を親子で楽しむヒントが得られますよ。

主催団体:ラシク
https://lashikusince2021.com/

日時

2022年1月14日(金)10:00-11:00

定員

10名

イベント概要

「食育ってどうすればいいの?」、「食育って何?」、「もうすぐ離乳食始まるな、どうしよう」、「うちの子全然食べなくて困る」、そんな疑問やお悩みを持つママさんたち集合!!食育は、「食事の時間」だけではありません。
子どもが日常生活の中で「食」に興味関心をもてるよう、「音を通して学ぶ食育(リトミック)」、「おうちあそび、おうち時間でできる食育」、「離乳食を始める前にやっておくといい食育」など、普段の生活にスポットをあてた実践しやすいおうち食育のすすめをお伝えします。一色先生自身が子供の離乳食がうまくいかず、悩み勉強された経験をもとにお話しします。
後半は参加者の方からの質問にお答えしますので、子供の食に関するお悩みもご質問ください。(時間の都合上全てのご質問にご回答いただけませんので、ご了承ください。)パパママだけの参加でも、お子さんと一緒にお楽しみいただくことも可能です。

講師

一色優花(いっしきゆうか)おうち食育協会 おうち食育指導講師 認定講師/未就学児専門リトミック講師
元公務員(市)、家庭科教諭、幼児食インストラクター、上級幼児食インストラクター、学芸員、学童等子供に関わる仕事10年以上
2歳児男の子ママ
ざまざまな視点からみた子供とママの気持ちを大切に、今回は「食育」についてお伝えします。

講師メッセージ

はじめまして!おうち食育指導講師 認定講師の一色優花です。私がママになって子供の離乳食がうまくいがなかったことから、たくさん悩んで、たくさん勉強しました。もっと早く知っておけばよかった、もっと早く気づいていればよかったと思うことも多々あり多くのママさんに伝えたいと思いました。地元ではないところに住んで、子供が産まれてすぐコロナ禍、おうち時間が増えてどうしようもなく子育てが行き詰まった経験も踏まえ、今すぐ実践できる「食×遊び」お伝えしたいと思います。ママと子供が笑顔で過ごせる時間が少しでも増えることを願って講義します。少しの時間ではありますが子供さんと笑顔で過ごす時間になれば幸いです。よろしくお願いします。

対象者

乳幼児のお子さんをお持ちの方

料金

無料

その他

赤ちゃんやお子さんのお世話をしながらの参加も歓迎です。おむつ替えや授乳などされながら各自のペースでご参加いただけます。*講師が皆さんの反応も見ながら進めるため、カメラオンにてご参加をお願いいたします。(お子さんのご都合などで適宜途中でオフにされることは問題ございません。)

申込方法

申し込みは「こくちーず」にて受付ます。
申込期間:2021年12月19日(日) 〜2022年1月12日(水) 23:59

プライバシーポリシー
お申込み前にプライバシーポリシーをご一読のうえ、同意された方はお申込み画面へお進みください。こちら

ご予約のキャンセル方法

こくちーず上で定めたキャンセル可能日時までは、こくちーず上でキャンセルを行ってください。こくちーず上のキャンセル可能日時以降のキャンセルの場合はlashiku2021@gmail.comまでご連絡ください。定員を設けているイベントのため、希望される方が可能な限り参加できるよう、ご都合が悪くなった場合は早めのご連絡にご協力をお願いいたします。