[開催報告]第1回わたしらしいキャリアを描くワークショップ

2021年9月14日、わたしらしいキャリアを描くワークショップの記念すべき1回目をオンラインで開催しました。講師はラシク代表・国家資格キャリアコンサルタントの田中千尋が務めました。参加者の方は”子どもを産んで、自分のことが分からなくなった。改めて価値観をみつめてみたい”と、これからの生き方・働き方を考えるにあたり、まずは自己理解を深めたいとの想いで参加されました。

参加者の声(一部抜粋)

  • 価値観を自分で見つめるにとどまらず、人に話してみる点がよかった。近い未来のありたい姿を描いてから現在何をするか考えるワークは新鮮! 少し時間が足りなかったので、自身でも改めて時間をとって考えていきたい。 新たな切り口を知ることができて良かった。
  • 一方通行の講義形式ではなく、たくさん話を聴いてもらうことで思考が整理できた。アウトプットすることの重要性を再認識した。
  • シートが整理されていて、価値観をすぐに言葉にすることができた。
  • 田中さんとのキャリア面談や今回のワークショップを通して、自分と向き合うことが楽しいと思えました!

講師メッセージ

ワークショップを企画したきっかけは、第一子出産時、環境・生活・役割の大きな変化に伴い、自分が何を大切にしたくてどんな人間なのか、自分がわからなくなった辛い経験からです。お母さんになることは大きな転機であり、価値観を見つめ直すタイミングです。自分が大切にしたいことを整理することで、子育てや仕事、やりたいことの納得がいくバランスを実現できる!そう考えて企画しました。今回、このワークショップが必要としてくださる方に届き、とても嬉しい気持ちになりました。子育ては予測が難しいことが多いですが、実現可能性は一旦おき、あなたはどんな気持ちで・どんな表情で・どんな状態でいたいのか、少し先の姿を描いてみることが、今を充実して過ごす行動に繋がると思います。

ラシクが実施するわたしらしさを描くワークショップとは?

手書きのワークと対話を繰り返す参加型のプログラムです。まずは紙に手で書きながら自分自身と向き合っていただきます。その後キャリアコンサルタントや参加者同士での対話を通して、自分では気づいていない部分まで価値観や考えを深堀りします。参加者の方にお話しいただくことを大切にしています。自分自身への新たな気づきと、明日からの具体的な行動の変化をお持ちかえりいただきます。
<わたしらしいキャリアを描くワークショップ・プログラム>
STEP1 あなたが大切にしたいことは?価値観を見つめるワーク
STEP2 ありたい姿を描き、行動目標を設定するワーク
STEP3 子育てとの両立に役立つキャリアのお話

10月以降も同じ内容でワークショップを開催予定です。ご都合がつく回に参加をご検討ください。
ワークショップ開催予定一覧はこちら