[開催報告]0歳からできる!日常に溶け込むおうち食育のすすめ

2022年1月14日、10名の参加者の方と共に”0歳からできる!日常に溶け込むおうち食育のすすめ”をオンラインで開催し、0歳~幼児のお子さんをお持ちの10名の方が全国から参加してくれました。
講師の一色先生はおうち食育協会認定講師に加え、家庭科教諭の免許やリトミックの指導資格、ピアノがお上手で公文式での指導経験もお持ちと多彩な方。今回が初めてのイベント開催と思えないほどテンポよく充実した内容でした。絵本の読み聞かせやリトミックでは子供達から笑顔が見られ、親子で楽しい時間を過ごしていただけました。一色先生のご経験をふまえた食に興味を持つ親子の関わりや遊び方、スキンシップの取り方、食育に役立つ絵本、300円均で購入できるおすすめ食育おもちゃなどたくさんご紹介。
“食育とは生きる力を育てること”日常でできる小さなことから子供と食を楽しむ方法を知ることができました。

参加者の声(一部抜粋)

・講座の雰囲気も、講師の方の講義もたいへんよかったです。
・色々な体験談や悩みが聞けて参考になりました。
・タイトルだけ聞いていたより、リトミックや遊び方の紹介など、盛り沢山で充実していました。また、子供の味付けに関して、具体的な数値で明示下さった為よかったです。
・いつも丁寧に講師の方や参加者の方に声掛けして下さり参加心地が良いと感じるので、またラシクのイベントに参加したいです。毎回、講師の方とラシクの方の話が、通り一遍ではなく、参加者に向けて発信して下さっていると感じられる点がよいです。
・アットホームで丁寧なやり取りや、対面はできなくても誰かと話したいなと思う方にラシクのイベントをおすすめしたいです。

1月以降のワークショップ・イベント

今回で親子で遊ぶ・学ぶイベントは最終回となります。参加してくださった皆様、ありがとうございました。今後のイベント開催予定につきましては、Instagramをフォローして情報をキャッチしていただけると嬉しいです。
1月25日には、2021年度の”わたしらしさに出会うワークショップ”最終回を開催します。
子育ても自分の人生も楽しむために、大切にしたい価値観や生き方に向き合うワークショップです。ワークシートに手書きで書きこむことで思考が整理され、さらに講師との対話を通して深めることができます。詳細はこちら