[開催報告]第3回わたしらしいキャリアを描くワークショップ

2021年11月15日、第3回わたしらしいキャリアを描くワークショップを 京都市下京区にあるutenaworks(株)さんの素敵なコワーキングスペースをお借りし、無料の託児付きで開催しました。 講師はラシク代表・国家資格キャリアコンサルタントの田中千尋が務めました。 ワークスペースに併設されたかわいいキッズスペースで、頼もしい保育士さんに子供を見ていただきながら、2時間みっちり集中してご参加いただきました。 参加者の方は子供ができてからの生き方・働き方を考えるにあたり、どんな方向に向かっていくかが描けずモヤモヤを少しでも解消したいとの想いで参加され、ワークショップ終了時には「自分のこれからについて迷子になっていたがスッキリした!」と嬉しいご感想をいただくことができました。


当日のプログラム
■あなたが大切にしたいことは?価値観を見つめるワーク
■ありたい姿を描き、行動目標を設定するワーク
■子育てとの両立に役立つキャリアのお話

参加者の声(一部抜粋)

  • 一人もやもや考えていたことを、ワークや対話を通じて上手に引き出していただき、目の前がとてもクリアになった気分です。すぐに行動に移せなかったとしても、今回のワークショップで気づけた自分の軸をしっかり保つことを忘れないようにしたいです。
  • 自分の優先順位を見つめ直すだけでなく、私自身がどんな人か、どこがコンプレックスで何に固執してるのかなどの深いところまで知ることが出来たように思います。
  • 具体的な行動に落とし込むところまで行けませんでしたが、なりたい姿→必要な準備と順序立てて考えるなかで、今後の理想像がより鮮明になりました。また、こういうやり方でもいいよね、みたいな新しい考えも自分の中で生まれて、少し希望が出てきました。
    →これからの具体的行動については、引き続き1時間の無料キャリア面談の中で深めさせていただくこととなりました。
    ワークショップに加えての実施をおすすめするキャリア面談では、より具体的に個別度を高めてサポートさせていただきます。(ラシクスタッフ)
  • 「変化を受け入れる、乗りこえる、柔軟性」は最近ちょうど気になっていたワードでした。
  • ワークショップ内でご紹介の本も読んでみたいと思います。
  • 今回のワークショップは日々モヤモヤする私にぴったりでした。自信がない悩める主婦な自分から少し脱せそうな気がします。
明るく広々としたキッズスペース

ラシクが実施するわたしらしさを描くワークショップとは?

手書きのワークと対話を繰り返す参加型のプログラムです。まずは紙に手で書きながら自分自身と向き合っていただきます。その後キャリアコンサルタントや参加者同士での対話を通して、自分では気づいていない部分まで価値観や考えを深堀りします。参加者の方にお話しいただくことを大切にしています。自分自身への新たな気づきと、明日からの具体的な行動の変化をお持ちかえりいただきます。
<わたしらしいキャリアを描くワークショップ・プログラム>
STEP1 あなたが大切にしたいことは?価値観を見つめるワーク
STEP2 ありたい姿を描き、行動目標を設定するワーク
STEP3 子育てとの両立に役立つキャリアのお話

12月/1月は共にオンライン開催となります。遠方で参加が難しかった方、午前中の開催だとお子さんの生活リズムを考え参加ができなかった方、12月・1月とも午後開催となりますので、参加をご検討ください。
ワークショップ開催予定一覧はこちら