活動レポート【ワークショップ】6/1 utenacafe わたしをスキルに。開催しました

ワークショップ当日 会場参加者の様子

日時

2021年6月1日(火)11:00〜12:00

講師

ラシク代表 国家資格キャリアコンサルタント/田中千尋   

プログラム

「生きる」を「はたらく」で彩るを大切にされているuntena worksさんの開催するutena caféにて、“わたしをスキルに”と題したお話会を実施しました。昨今のお仕事を取り巻く環境や働き方のトレンドをご紹介すると共に、「頑張ったこと」をヒントに〝わたしらしさ〟や“自分の軸”について、カフェ感覚でゆったり考える時間となりました。

講師より ワークショップを終えて

変化の時代、自分の軸を大切にして生きる上での選択をしていくことについて現在の労働市場や、企業の採用ケースなどを交えてお話させていただきました。社会や環境は変わりうるものだから、社会に合わせるのではなく、自分がどうしたいのかを基準に選択をしてほしい!というメッセージをお伝えさせていただき、参加者の皆さんそれぞれのケースに思いを馳せながら耳を傾けてくださいました。

後半には、「頑張ったこと」をキーワードに、“わたしらしさ”について考えていただきました。「頑張ったこと」といっても、特別何か目立つことをしたというエピソードではなく、時間や労力をかけたこと、試行錯誤したこと、しんどかったことなど、人と比べてではなく、自分として頑張ったことという視点でこれまでの人生を振り返っていただきました。

参加者の皆さんそれぞれに素敵なエピソードをお話いただく中で、お一人の方が、頑張ったことを考えてみて最初何も浮かばず「自分の中では楽しかったし、頑張ったことと認識していないことや、当たり前すぎて頑張ったということで紹介するでもないし」とおっしゃっていました。和を重んじる日本人の民族性も影響してか、自分のすごいところ、頑張ったことなどを積極的に表に出さない、アピールしないというところがあるのか、私たちは日常的に自分の強みや素敵なところを見つめたり言葉にしたりすることが少ないのかなと感じました。「自分はこんなにすごいねんで!」と人に話すと思うと気が引ける方が多いかと思いますが、あなただけの貴重な経験や強みは、確かにあなたの中にあるはずなので、自分の中ではしっかり認識して大いに誇ってほしいなと思います!

参加者の皆さんに恵まれて、とっても有意義な時間となりました!ありがとうございました。